にゃ?? ぴよっぴよ!!

飼っているセキセイインコの話

2011-03



今はインコはいつも通り

金曜日の2時46分は 放鳥中でした。
ルンルンは入り口の開いているケージで抱卵ポーズをしていて
レモンは壁にかけた鏡の上でおしゃべりをしてました。

揺れに慌てたレモンがまず わたしの元に飛んできました。
続いてルンルンもグラングラン揺れるケージから這い出して
私のところへ飛んできました。

ルンルンは肩に、レモンを手の上に乗せてテーブルの下へ。
一人と2羽で揺れが治まるのを待ちました。

揺れが少し静まった時を見計らってケータイを取りに。
また揺れた~!

次に治まった時に鳥のケージを取りに行って それもテーブルの下へ。

その次に鳥のごはんの入った瓶を持ってきて 蓋を開けておきました。

もういい加減にとめて~!揺れないでぇ~!

天井が落ちてきたらテーブルは平気かしら?
鳥は飛べるから屋根が開いたら外に逃げて無事に生きるかしら?
娘は学校だからたぶん大丈夫。

地震の時、鳥はケージの中のほうがいいの?
もし家ごと潰れたら、ケージも潰れちゃうよ?
でも、手乗りの鳥なんて外では生きて行けないかな?
ケージさえ助かればそのほうが安全?
揺れで酔って気持ち悪くなりながらいろいろ考えました。


いや、ホントにマンション崩れるかと思った。

我が家はテレビの上に飾っていた鳥の編みぐるみが落ちただけで
何もかも無事でした。

娘の学校からメールがあるかと待っていたのに
登校班で帰ってきたと、自宅まで戻ってきたので驚いたけど。



テーブルの下にいる間、ルンルンもレモンも
揺れが止まっている時はちょっと部屋の中を飛び、
揺れだすとわたしの元へ戻ってきました。
飼い主って頼られてるんだなぁ~!


ひとまず落ち着いたらケージに戻ってもらいましたけど。
ケージは当分テーブルの下。




支援募金をしよう。
余震がまだまだ続いてる。
節電しよう。
ガスは使っても平気かな?
揺れるからおっかなビックリ。
被災地の為にできることはなに?

一人でも、一匹でも一羽でも多くの命が助かりますように!


テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

とろにゃ

Author:とろにゃ
鳥さんやネコちゃん、他の動物ちゃんも大好き!
可愛い2羽に毎日癒されてます(*´∇`*)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カテゴリなし (29)
セキセイインコ (274)
ダイエット記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

