にゃ?? ぴよっぴよ!!

飼っているセキセイインコの話

2011-08



肥満鳥の減量の仕方

大ショーック!!



「発情対策!!」 として 次に健診に行ったら
餌を減らす作戦も相談してみようかと 思ってはいたけれど・・・・

わたしは、 「ルンルンは痩せている」 とずっと信じてた・・・!!


特に、タマゴを温めていると羽も抜けちゃうし、ガリガリになっちゃう、と



ルンルンはちょっと大きい。

リモコン

リモルン
何と比較すればいいのか、良い対象物を思いつかないので
一般的な大きさと思われるテレビリモコンに乗せてみた。



りもれも
ちなみにレモンはいつも38グラム


ルンルンは通常45グラム。 タマゴが入ると50グラム前後
抱卵後の わたしが思うガリガリ時で42グラム。




昨日の日曜日病院で計ったら 51グラム

またタマゴが入ってしまったんだと思ったら、

恐ろしい先生のお言葉

「卵はありませんね。 皮下脂肪です。ダイエットが必要ですね~。」



ええ!?いっつも妊娠してばっかりいるから お腹が大きいんだと思っていました!

と言うわたしに、
「すごい皮下脂肪ですよ~」

と、先生。



 「肥満鳥の減量の仕方」と書かれた紙を渡されてしまった!



ルンルンの場合は まず5日間、シードを食べた量を計って
5日の平均を出したら、次の日からは平均の量から3割少なくしたごはんにしましょう。と
その量を2,3度に分けて一日で食べるように。
葉っぱやカルシウムなどの量は気にしないで食べて良い。
最高でも3日で1グラム、 緩やかで一週間で1グラム減らして
目標は40グラム台前半だそうです・・・
肝臓に脂肪が行きやすくなるので、その予防のお薬を処方していただきました



スタイル
朝、ルンルンを掴んだ時に、やけにムクムクと柔らかいような気はしたけれど・・・




ルンルンのお腹
またタマゴが生まれると思っていた・・・






お腹
まさかうちのコがメタボ(気味!!)だったなんて~~~!!







お腹を隠す
「ルンルンはスリムなハズなの~」
お腹の写真を撮ろうとしたら、さっとお顔で隠すルンルンなのでした。。。




まだ食べる量を計り始めたばかりなので 減量は始まっていない。
さぁ!ルンルン、覚悟~~!!





ちなみにレモンの足、全快には至らないものの
着実に回復していて、8割方治っています♪
全く通常通りの生活をして、完治を待っています










テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

とろにゃ

Author:とろにゃ
鳥さんやネコちゃん、他の動物ちゃんも大好き!
可愛い2羽に毎日癒されてます(*´∇`*)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
カテゴリなし (29)
セキセイインコ (274)
ダイエット記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

